ナッセナビ北九州

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

今回は、
「井筒屋 小倉店」
の朝礼に、いざ潜入!!

スタッフ

毎日の唱和

■奉仕の実践5つのテーマ
笑顔・挨拶・大きな声・返事・機敏な動作
■接客八大用語
①いらっしゃいませ お辞儀の角度/30度
②かしこまりました お辞儀の角度/15度
③少々おまちくださいませ お辞儀の角度/15度
④お待たせいたしました お辞儀の角度/15度
⑤ありがとうございます お辞儀の角度/30度
⑥申し訳ございません お辞儀の角度/45度
⑦恐れ入ります お辞儀の角度/15度
⑧ありがとうございました。またどうぞお越しくださいませ。 お辞儀の角度/45度

朝礼の流れ

  1. [9:40~]
    放送朝礼スタート
  2. 毎日の唱和
  3. ○○の日を実践
  4. 連絡事項
  5. [9:55]終了

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板社員、見っけ!

ご案内サービス 福島さん
店内のご案内から駐車券のサービス、同行案内を務めています。全館の情報を知っていないとご案内できないので、店内を歩き回って情報収集しています。お客さまに「良い買い物ができました。ありがとう」とおっしゃっていただくとやりがいを感じます。毎日いろんなお客さまと接するのが本当に楽しいです。

婦人雑貨担当 調さん
大学時代に北九州看板娘に任命され、地元の方々と触れ合う楽しさを知りました。その経験を活かしたくて井筒屋に就職、毎日笑顔でお客さまと接することを心がけています。お客さまが望まれる商品を一緒に選び、「ありがとう」とお声をかけていただけることが一番嬉しいです。


店長さん登場!

取締役
常務執行役員
営業政策室長
兼 本店長
久保さん

私たちは常にお客さまを中心にしたサービスを徹底させています。全ての部署のスタッフが、お客さまのために何ができるかを考える機会として朝礼は大切ですね。これからもお客さまにご満足いただけるサービス、商品提供を目指し、いつまでも愛される百貨店であるよう取り組んで参ります。


井筒屋 小倉店

井筒屋は、1935年創業、今年で創業80周年を迎える老舗百貨店。地域の方々に親しまれる百貨店として、北九州の発展とともに成長してきました。刻一刻と目まぐるしく変化する経済環境の中で、ニーズやトレンドを先取りし、発信していくと同時に、変えてはいけないもの“人と人と、地域との繋がり”を、井筒屋はこれからも大切にし続けます。

北九州市小倉北区船場町1-1
TEL 093-531-3111(代表)

取材を終えて…

開店前の店内には心地よい緊張感と、これからお客さまをお迎えするというワクワク感が漂っていました。この雰囲気を作り出すためにも朝礼が一役買っているんだなあと実感。長く地元の人に愛され続けている理由がよく分かりました。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず北九州にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

<応募方法>

■メールのみ応募可能 応募はコチラ!
※件名に【突撃!となりの朝礼】、本文に【会社名、会社住所、連絡先、担当者名、熱い思い】を明記の上、メール返信してください。
※決定のご連絡は、ナッセ担当者よりお電話にてご報告させていただきます。
※ご応募いただいた個人情報は取材決定の際の連絡のみで使用し、他の目的では使用いたしません。

▲ページのTOPへ戻る