2018年1月号

今月のワクドキ InterviewVol.32 2018年1月号

[PR]

矢部太郎

矢部太郎

矢部太郎(やべたろう)

1977年生まれ。お笑いコンビ・カラテカのボケ担当。相方は入江慎也。芸人としてだけでなく、舞台やドラマ、映画で俳優としても活躍している。父親は絵本作家のやべみつのり。『大家さんと僕』は初めて描いた漫画。2017年10月現在も大家さんの家の二階に住んでいる。/写真:©新潮社

[PR]

実話をもとに、大家さんとの日々を綴ったエッセイ漫画『大家さんと僕』。発売以来、絶賛の声が相次ぎ、発行は11万部超えの大ヒットを記録(H29.11月現在)しています。今回は、著者の矢部太郎さんにお話を伺いました。

―各方面から大きな反響ですね!

びっくりです。こんなに多くの方に、すぐに読んでもらえるとは思いませんでした。しかもアマゾンのレビューとか“ほぼ絶賛”で、こんなことあるのかと思っています。

―2世帯住宅の2階で、1階には大家さん。そもそも、なぜこちらの物件に住むことになったのでしょうか。

前に住んでいたマンションを、テレビの無茶苦茶なロケ番組(ポケバイに乗った現役レーサーが部屋を走り回ったり、謎の霊媒師が部屋中にお札を貼りまくったり…まぁ色々です)を撮影していたことで、やんわりと追い出されたことがはじまりです。

―年の差が一回り以上もあるお二人。何をきっかけに、「友だち」のような「家族」のような、現在の間柄になったのでしょう?大家さんは時間が戦前戦後の頃で止まってしまっているような方で、その頃の東京の話とか、戦争の話とかがすごく面白くて興味を持ったのが大きいかもしれないです。好きな人のタイプを聞いたら「マッカーサー」と言われたり、「新宿にも昔は蛍がいたんです」とか、「二.二六事件の日もこんな雪でした」とか、歴史上のことをまるでつい最近のことのように話してくれました。

―ほのぼのエピソードが23話詰まっていますが、一番印象に残っているものは何ですか。

大家さんと鹿児島の知覧に旅行に行ったことでしょうか。大家のおばあちゃんと二泊三日で旅行に行くこと自体、あまりないと思うので。一線超えたなと思いました。最近は、ハロウィンのコスプレの相談をしたら、「滝廉太郎」を勧められました。

―本作は、面白くて先は気になるのですが、「ゆっくりページを味わいたい」という不思議な矛盾もありました。

そういう読み方をしてもらえるとありがたいです。僕自身のこの漫画の読み方も、ゆっくり間をとって読んでいました。小津安二郎やアキカウリスマキのような、1カットが長く静かな映画のように描こうと思っていました。大家さんといるときの時間の流れ方がゆっくりなのも理由の一つかもしれないです。

―ちなみに矢部さんご自身は、芸人さんでありながら、6ヶ国語を話し、気象予報士の資格まで持ち、今回は「漫画」。チャレンジし続けるのはなぜでしょうか。

食べていけないからです(笑)。ただ、漫画に挑戦という意識はあまりなく、この話を描くには、エッセイ漫画という形が一番適していて、今までの経験の積み重ねで得た知識、技術を使い書けると思ったので書きました。僕自身、車も乗らないし、結婚もしていない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、ほとんどのことに挑戦していません(笑)。挑戦しないことも素晴らしいことだと思います。そして、読んでくれた多くの皆さんの感想に、僕自身救われています。

 

 

information

『大家さんと僕』 1,080円(新潮舎)

1階には大家のおばあさん、2階にはトホホな芸人の僕。挨拶は「ごきげんよう」、牛丼もハンバーガーも食べたことがなく、僕を俳優と勘違いしている……。大家さんとの“二人暮らし”を綴った、奇跡の実話漫画。

バックナンバー
矢部太郎

2018年1月号

Vol.32 矢部太郎

佐藤健×土屋太鳳

2017年12月号

Vol.31 佐藤健×土屋太鳳

Dream Ami

2017年11月号

Vol.30 Dream Ami

有村 架純

2017年10月号

Vol.29 有村 架純

CHEMISTRY

2017年9月号

Vol.28 CHEMISTRY

瀬戸 康史

2017年8月号

Vol.27 瀬戸 康史

JAY'ED

2017年7月号

Vol.26 JAY'ED

佐々木 圭一

2017年6月号

Vol.25 佐々木 圭一

主演 神木隆之介×監督 大友啓史

2017年5月号

Vol.24 主演 神木隆之介×監督 大友啓史

黒木 啓司

Vol.23 黒木 啓司

TARGET

Vol.22 TARGET

水曜日のカンパネラ

Vol.21 水曜日のカンパネラ

藤井 美菜

Vol.20 藤井 美菜

福士 蒼汰

Vol.19 福士 蒼汰

監督・西川 美和×本木 雅弘

Vol.18 監督・西川 美和×本木 雅弘

三遊亭 円楽

Vol.17 三遊亭 円楽

佐藤 栞里

Vol.16 佐藤 栞里

大政 絢

Vol.15 大政 絢

西島 秀俊

Vol.14 西島 秀俊

斎藤 工

Vol.13 斎藤 工

中谷 美紀

Vol.12-2 中谷 美紀

佐藤 浩市

Vol.12-1 佐藤 浩市

ソナーポケット

Vol.11 ソナーポケット

古田 新太

Vol.10 古田 新太

神木 隆之介

Vol.9 神木 隆之介

広末 涼子&滝藤 賢一

Vol.8 広末 涼子&滝藤 賢一

溝端 淳平

Vol.7 溝端 淳平

秋山 竜次(ロバート)

Vol.6 秋山 竜次(ロバート)

藤井 隆

Vol.5 藤井 隆

ココリコ:田中 直樹

Vol.4 ココリコ:田中 直樹

レベッカ・ファーガソン

Vol.3 レベッカ・ファーガソン

長谷川 博己

Vol.2 長谷川 博己

博多 華丸

Vol.1 博多 華丸