2017年9月号

今月のワクドキ InterviewVol.28 2017年9月号

[PR]

CHEMISTRY

CHEMISTRY

CHEMISTRY(ケミストリー)

川畑要(写真/右)と堂珍嘉邦(写真/左)によるヴォーカルデュオ。2001年デビュー。1stシングル「PIECES OF A DREAM」が16週連続オリコンシングルチャートTOP10入りという驚異的なミリオンヒット。1stアルバム「The Way We Are」は300万枚というモンスターヒットを記録。2012年よりソロ活動に専念するため活動を休止、2016年のデビュー15周年を機に再始動を発表。12月より全国ツアーも始まり、新生ケミストリーの進化した化学反応に期待がかかる。

[PR]

昨年、デビュー15周年を迎えたケミストリー。年末から始まる全国ツアーのお話や、再始動後の心境を伺いしました。

―再始動のきっかけを教えてください。

川畑/ソロ活動をする中で、「2016年がケミストリー15周年だな」とふと考えるようになって、堂珍に連絡を入れたのがきっかけでした。それから何度か二人だけで会う機会を作り、再始動を決めました。

堂珍/15周年を前に、相方の川畑から声をかけてもらいました。再始動するならこのタイミングしかないかなと思っていましたし、ファンの方からの声も大きかったです。

―久し振りに声を合わせた時は、どのような感覚でしたか?

川畑/不安もありましたが、いざ一緒に歌ってみると、一瞬でケミストリーに戻れました。再始動前に、堂珍から「カラオケに行こう!」と誘われたこともありましたが、その時は断りました(笑)。ケミストリーとして、レコーディングで声を重ねたかったんです。

堂珍/久し振りだったので、歌い分けには少し苦労しましたね(笑)。でもすぐに感覚は戻りました。二人で声を合わせると、意識しなくても自然とケミストリーの声になるなと思いました。

―活動休止中の5年間、何か変化はありましたか?

堂珍/変化というより、たくさんの経験をしました。ソロでのCDリリースやライブを続ける中で、現場に対応する力は付いたと思います。ケミストリーの楽曲も、より掘り下げて歌えています。

川畑/少しずつシンガーとしてパワーアップをしていけた感覚がありました。ソロのワンマンライブでは、当然数十曲を一人で歌うことになるので、ボイスコントロールなども改めて学べた、貴重な時間でした。

―12月からはツアーも始まります!

堂珍/より深くなったケミストリーを、是非見に来てほしいです。新曲『Windy』を引っさげた、再始動後、初の全国ツアー。待っていてくれたファンの方、新しく興味を持ってくれた皆の前へ、歌を届けに行きたいと思います。楽しみでしかないですね!

川畑/今回はアルバムを引っ提げたツアーではないのですが、細かく各地をまわって、ケミストリーの魅力を届けたいですね。

―9月に、プライベートでやってみたいことは?また、今の季節にぴったりな、ケミストリーの楽曲を教えてください。

川畑/僕は『mirage in blue』です。この時期になると、何故かスーパーでガイドメロディーアレンジのものを耳にします。やりたいことは、ビーチテニスとミニセグウェイ(一輪タイプ)です(笑)。

堂珍/VRで遊んでみたいです(笑)。今年の夏は、ありがたいことに忙しくさせて頂いたので、ゆっくりゲームとかできたらいいな。聞いて欲しい曲は『almost in love』ですかね。冬も近づくので、ひと肌恋しくなる曲といえばこれです。

―最後に読者へメッセージをお願いします!

川畑/デビュー17年目ということで、ソロ活動で培った経験を踏まえた、新しいケミストリーの魅力を伝えて行きたいと思っています。

堂珍/僕たちケミストリー、福岡へ行きます!是非、約5年半ぶりの全国ツアーに遊びに来てください!深みを増した楽曲と歌声で、素敵なライブにします!!

information

約5年半ぶりの全国ツアー「CHEMISTRY LIVE TOUR 2017-18(仮)」

12月の神奈川公演を皮切りに、来年3月の大阪公演まで全国15公演。福岡公演も開催決定!(※ツアーの正式タイトルは後日発表)

 

【福岡公演】1月13日(土) 福岡国際会議場 メインホール/キョードー西日本092-714-0159

【チケット料金】指定席:7,800円(税込/全席指定)/※未就学児童入場不可

バックナンバー
Dream Ami

2017年11月号

Vol.30 Dream Ami

有村 架純

2017年10月号

Vol.29 有村 架純

CHEMISTRY

2017年9月号

Vol.28 CHEMISTRY

瀬戸 康史

2017年8月号

Vol.27 瀬戸 康史

JAY'ED

2017年7月号

Vol.26 JAY'ED

佐々木 圭一

2017年6月号

Vol.25 佐々木 圭一

主演 神木隆之介×監督 大友啓史

2017年5月号

Vol.24 主演 神木隆之介×監督 大友啓史

黒木 啓司

Vol.23 黒木 啓司

TARGET

Vol.22 TARGET

水曜日のカンパネラ

Vol.21 水曜日のカンパネラ

藤井 美菜

Vol.20 藤井 美菜

福士 蒼汰

Vol.19 福士 蒼汰

監督・西川 美和×本木 雅弘

Vol.18 監督・西川 美和×本木 雅弘

三遊亭 円楽

Vol.17 三遊亭 円楽

佐藤 栞里

Vol.16 佐藤 栞里

大政 絢

Vol.15 大政 絢

西島 秀俊

Vol.14 西島 秀俊

斎藤 工

Vol.13 斎藤 工

中谷 美紀

Vol.12-2 中谷 美紀

佐藤 浩市

Vol.12-1 佐藤 浩市

ソナーポケット

Vol.11 ソナーポケット

古田 新太

Vol.10 古田 新太

神木 隆之介

Vol.9 神木 隆之介

広末 涼子&滝藤 賢一

Vol.8 広末 涼子&滝藤 賢一

溝端 淳平

Vol.7 溝端 淳平

秋山 竜次(ロバート)

Vol.6 秋山 竜次(ロバート)

藤井 隆

Vol.5 藤井 隆

ココリコ:田中 直樹

Vol.4 ココリコ:田中 直樹

レベッカ・ファーガソン

Vol.3 レベッカ・ファーガソン

長谷川 博己

Vol.2 長谷川 博己

博多 華丸

Vol.1 博多 華丸