2017年8月号

今月のワクドキ InterviewVol.27 2017年8月号

[PR]

瀬戸 康史

瀬戸 康史

瀬戸 康史(せと こうじ)

1988年5月18日生まれ、福岡県出身。ワタナベエンターテインメント所属。05年役者デビュー。ドラマや舞台など幅広く活躍。近年の出演作に、【ドラマ】『あさが来た』『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』『幕末グルメ ブシメシ!』、【舞台】『陥没』『遠野物語・奇ッ怪 其ノ三』ほか。また『先に生まれただけの僕 (NTV系ドラマ・10月?)』、映画『ミックス。(10月21日公開)』など、出演作品の公開を控える。

[PR]

―この度は『関数ドミノ』へのご出演、おめでとうございます!もともと前川知大氏主宰「イキウメ」作品のファンだとお伺いしました。

イキウメの作品は08年頃から観ていて、前川知大さんの本、劇団の大ファンです。前川作品はSFというくくりで表されがちですけど、自分に起こってもおかしくないリアルがあります。例えば、世界中で問題になっている人種差別などに対するメッセージを直接的ではなく、設定や登場人物の言葉を通して感じてもらう。そして、作品を見た後に自分自身のあり方や世の中に対しての見方、自分自身で思っていること考えていることを見直せるところが魅力だと感じています。

―そんな「イキウメ」の代表作とも言える本作に、今回は主演されます。意気込み・作品のみどころをお聞かせください。

「関数ドミノ」はイキウメ作品の中でも好きな作品で、率直な感想はとても嬉しいです。前川さんが演出ではありませんが、今作で初めて御一緒する演出の寺十吾さんは、僕ら役者の気持ちを汲み取ってくれ丁寧に演出されるという印象です。そして、柄本時生さん、勝村政信さんはじめ、素敵な役者陣と作品をつくれるのが楽しみです。

―瀬戸さんが演じられる、真壁薫の役柄について教えてください。また、どのように役作りを進められていますか?

今作で演じる真壁は、僕だけではなく皆さんも一度は感じたことがある妬み嫉みといったような負の感情に支配されていきます。真壁を演じるうえで、そうなっていく過程を大切に演じていきたいと思っています。僕が役を作る上で大切にしているのが、例え犯罪を犯してしまうような人物だったとしても、もしかしたら自分の心にもそういう気持ちが潜んでいるかもしれない、と自分からはあまり遠ざけないようにしています。

―本作を「日常にある"奇跡"みたいなものを巡る話」とご紹介されていましたが、実生活で“奇跡”と感じるような出来事と遭遇したことはありますか?

嘘と思われるかもしれませんが、小学生のころ横断歩道を渡ろうとしたときに右手からトラックが来て轢かれるかと思ったら、渡る前の場所に戻っていたことがあったんです。今思うと、それは亡くなった祖父が救ってくれたのかな、なんて思います。

―瀬戸さんの地元・福岡での公演もありますね。 

芝居で福岡に行くのは15年に上演した『マーキュリー・ファー』以来なので、すでにワクワクしています。家族や友達も観に来てくれるし、実家に帰る機会があれば、母親が作った和風ハンバーグも食べられますしね(笑)。そして何より、演劇を観たことがないという方に観ていただけるのが嬉しいし、これをきっかけに演劇を好きになっていただければより一層嬉しいです。

―この夏、楽しみにしていることはありますか?

高橋一生さんと自転車でツーリングすることです。これは今年の春から計画していることなのですが、お互い忙しく実現は不可能なのではないかと思っています(笑)。

―最後にナッセ読者へ、メッセージをお願いします!

地元九州で芝居が出来ることをとても楽しみにしています。舞台ならではの、僕らの息遣いや細かな表情をぜひ劇場で感じていただきたいと思います。

information

『関数ドミノ』 ●8月5日(土)チケット販売開始!!

劇団“イキウメ”門外不出の代表作が、寺十吾を演出に迎えたプロデュース公演として舞台上演決定!『太陽(出演:神木隆之介・門脇麦)』『散歩する侵略者(出演:長澤まさみ・松田龍平)※9月上映予定』が映画化されるなど、今注目を集める劇作家・前川知大が描く、人間の妄想が現実を魔界に転じさせる恐怖を描いたSFヒューマン作品は必見!

【日程】10月21日(土)18:00/ 22日(日)13:00

【作】前川知大 【演出】寺十吾 【出演】瀬戸康史、柄本時生、小島藤子、千葉雅子、勝村政信ほか

【会場】北九州芸術劇場・中劇場

【料金】一般7,500円/高校生〔的〕チケット1,500円(高校生・枚数限定・劇場窓口・前売のみ取扱)

※全席指定 ※未就学児入場不可

【問合せ】北九州芸術劇場093-562-2655

バックナンバー
佐藤健×土屋太鳳

2017年12月号

Vol.31 佐藤健×土屋太鳳

Dream Ami

2017年11月号

Vol.30 Dream Ami

有村 架純

2017年10月号

Vol.29 有村 架純

CHEMISTRY

2017年9月号

Vol.28 CHEMISTRY

瀬戸 康史

2017年8月号

Vol.27 瀬戸 康史

JAY'ED

2017年7月号

Vol.26 JAY'ED

佐々木 圭一

2017年6月号

Vol.25 佐々木 圭一

主演 神木隆之介×監督 大友啓史

2017年5月号

Vol.24 主演 神木隆之介×監督 大友啓史

黒木 啓司

Vol.23 黒木 啓司

TARGET

Vol.22 TARGET

水曜日のカンパネラ

Vol.21 水曜日のカンパネラ

藤井 美菜

Vol.20 藤井 美菜

福士 蒼汰

Vol.19 福士 蒼汰

監督・西川 美和×本木 雅弘

Vol.18 監督・西川 美和×本木 雅弘

三遊亭 円楽

Vol.17 三遊亭 円楽

佐藤 栞里

Vol.16 佐藤 栞里

大政 絢

Vol.15 大政 絢

西島 秀俊

Vol.14 西島 秀俊

斎藤 工

Vol.13 斎藤 工

中谷 美紀

Vol.12-2 中谷 美紀

佐藤 浩市

Vol.12-1 佐藤 浩市

ソナーポケット

Vol.11 ソナーポケット

古田 新太

Vol.10 古田 新太

神木 隆之介

Vol.9 神木 隆之介

広末 涼子&滝藤 賢一

Vol.8 広末 涼子&滝藤 賢一

溝端 淳平

Vol.7 溝端 淳平

秋山 竜次(ロバート)

Vol.6 秋山 竜次(ロバート)

藤井 隆

Vol.5 藤井 隆

ココリコ:田中 直樹

Vol.4 ココリコ:田中 直樹

レベッカ・ファーガソン

Vol.3 レベッカ・ファーガソン

長谷川 博己

Vol.2 長谷川 博己

博多 華丸

Vol.1 博多 華丸