今月のワクドキ InterviewVol.23

[PR]

黒木 啓司

黒木 啓司

黒木 啓司(くろき けいじ)
1980年1月21日、宮崎県生まれ。19歳よりダンスを始め、23歳の頃上京。07年1月「二代目 J Soul Brothers」のメンバーに抜擢され、09年3月には「EXILE」に加入。現在はEXILEと並行して「EXILE THE SECOND」としても活動中。パフォーマー以外の活動も勢力的に行い、映画・ドラマ・舞台などの俳優業に限らず、番組MC、雑誌連載、『THE NINE WORLDS』プロジェクトプロデューサーと多岐に渡って活躍中。

[PR]

宮崎出身の自分だからこそ、九州を盛り上げたい!
アジアと九州をエンタテインメントで繋いでいきたい。

常に音楽シーンを牽引し、日本中を席巻するEXILE。これまで様々なプロジェクトに取り組みを行って来た彼らだが、パフォーマーである黒木啓司さんが新たにスタートさせたのが九州発オリジナルエンタテインメント・プロジェクト『THE NINE WORLDS』。今回、プロジェクト初の記念すべき旗揚げ公演が、福岡・博多座にて開催決定!!プロジェクトのプロデュースを担当する黒木啓司さんに公演について伺いました。

―黒木啓司さんプロデュース『THE NINE WORLDS』がついに始動しましたが、そもそも『THE NINE WORLDS』とは?
一言で言うと、九州を盛り上げるプロジェクトです。2020年に東京オリンピックがあり、日本が世界から注目されるであろう中で、アジアから見た日本の入り口は九州・福岡なので、2020年以降福岡や九州が注目されるのかなと個人的な感覚もあり、アジアと九州を繋ぐエンタテインメントを作っていきたいと思って『THE NINE WORLDS』を立ち上げました。

―もともと、この九州発エンタテイメント・プロジェクトをやることになったきっかけは?
自分は宮崎出身なんですが、宮崎にいた時に感じたのが、エンタテインメントとの距離感の遠さ。自分がEXILEで培ったEXILEエンタテインメントを自分目線で発信し、九州の皆さんにより近く感じていただきたいと思い、それを浸透させていきたいと思ったのがきっかけです。

―プロデュースするということに対して、プレッシャーはありましたか?
プレッシャーはありませんでした。エンタテインメントというものは楽しむものなので、むしろ未来を想像するとワクワクドキドキですね。

―宮崎出身の黒木啓司さんにとって、地元・九州宮崎とはどんなところですか?
心・気持ちをリセットする場所です。

―記念すべき旗揚げ公演が、3月31日より博多座で行われますが、今回の公演の見どころは?
伝統ある歌舞伎座とEXILEエンタテインメントとの化学反応ですね。あとは、セルフプロデュースという挑戦です。

―今回の舞台では、DJ SOULJAHさんと共演されていますが、SOULJAHさんと共演することになったきっかけは?
EXILE THE SECONDのツアーDJとして、また、自分がプロデュースする番組AbemaTV 「bpm」という番組でも一緒にプロデュースをしていたので、今回も出演をお願いしました。実は同郷で同学年なので、いつも一緒にいる心強いクリエイターです。

―今回プロデュースを努めながら、出演の予定もあるようですがどのようなパフォーマンスを予定していますか?
ツアーやTV、イベントなどでライブをしているステージとはまったく異なるステージ・環境なので、普段のライブでは感じられない演出やコラボレーションもあります。そこに注目していただければと思います。

―これまで、ライブやコンサートなどでも福岡に来られることが多かったと思いますが、福岡での仕事の楽しみは?また、福岡に来たら必ず食べるものやすることなどはありますか?
食が美味しいので、定食屋さんや居酒屋さん、鍋屋さん、そして秀ちゃんラーメンかだるまラーメンは絶対に行きます。

―博多座での公演後、今後の『THE NINE WORLDS』でのご予定は?
夏にめちゃくちゃ楽しいことを予定しています(笑)。まだ今はお話しできないのですが、皆さんに楽しんでもらえるようにいろいろ計画中です。ぜひ、今後の活動にも注目していただきたいです。

―最後にファンの皆さんに一言お願いします。
九州発のオリジナルエンタテインメント・プロジェクト『THE NINE WORLDS』はもちろん、EXILEやEXILE THE SECONDも応援よろしくお願い致します。

information

『THE NINE WORLDS presents 九楽舞(くらぶ) 博多座』

写真

●日時:3月31日(金)19:00
4月1日(土)・2日(日)14:00・19:00
●会場:博多座
●料金:全席指定8,640円
●出演:黒木啓司、DJ SOULJAH
EXILE TAKAHIRO/EXILE THE SECOND /
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
●問合:博多座 092-263-5880(受付時間 10:00〜18:00)

バックナンバー
Dream Ami

2017年11月号

Vol.30 Dream Ami

有村 架純

2017年10月号

Vol.29 有村 架純

CHEMISTRY

2017年9月号

Vol.28 CHEMISTRY

瀬戸 康史

2017年8月号

Vol.27 瀬戸 康史

JAY'ED

2017年7月号

Vol.26 JAY'ED

佐々木 圭一

2017年6月号

Vol.25 佐々木 圭一

主演 神木隆之介×監督 大友啓史

2017年5月号

Vol.24 主演 神木隆之介×監督 大友啓史

黒木 啓司

Vol.23 黒木 啓司

TARGET

Vol.22 TARGET

水曜日のカンパネラ

Vol.21 水曜日のカンパネラ

藤井 美菜

Vol.20 藤井 美菜

福士 蒼汰

Vol.19 福士 蒼汰

監督・西川 美和×本木 雅弘

Vol.18 監督・西川 美和×本木 雅弘

三遊亭 円楽

Vol.17 三遊亭 円楽

佐藤 栞里

Vol.16 佐藤 栞里

大政 絢

Vol.15 大政 絢

西島 秀俊

Vol.14 西島 秀俊

斎藤 工

Vol.13 斎藤 工

中谷 美紀

Vol.12-2 中谷 美紀

佐藤 浩市

Vol.12-1 佐藤 浩市

ソナーポケット

Vol.11 ソナーポケット

古田 新太

Vol.10 古田 新太

神木 隆之介

Vol.9 神木 隆之介

広末 涼子&滝藤 賢一

Vol.8 広末 涼子&滝藤 賢一

溝端 淳平

Vol.7 溝端 淳平

秋山 竜次(ロバート)

Vol.6 秋山 竜次(ロバート)

藤井 隆

Vol.5 藤井 隆

ココリコ:田中 直樹

Vol.4 ココリコ:田中 直樹

レベッカ・ファーガソン

Vol.3 レベッカ・ファーガソン

長谷川 博己

Vol.2 長谷川 博己

博多 華丸

Vol.1 博多 華丸