今月のワクドキ InterviewVol.17

[PR]

三遊亭 円楽

三遊亭 円楽

三遊亭 円楽(さんゆうてい えんらく)
青山学院大学在学中に、五代目三遊亭円楽にスカウトされて入門。27歳にして日本テレビ『笑点』大喜利のメンバーに加入し、今なお活躍。卓越した構成力と演出法が評価され、全国で独演会や落語会を開催、落語人気の土台を支えている。2010年3月に、六代目円楽の名跡を襲名。博多・天神落語まつりのプロデュースを含め、東西落語界の交流にも力をそそぐ。また税務大学校の講師や、(公)財団法人 日本ゲートボール連合のアドバイザーも務める。

[PR]

落語は日本人が作った最高のエンターテイメント。
東西の落語家が大集結しますので、大いに楽しんで下さい!

今年で10回目となる博多・天神落語まつり。そのプロデューサーであり『笑点』でもおなじみの三遊亭円楽さんにお話を伺いました。

―落語の魅力って何ですか?

「想像力」を養ってくれるところですね。落語というのはテレビや映画と違い、映像がないわけですよ。噺家の言葉だけを聞いて、頭の中で絵を描いていく。江戸時代に行くことだってできるわけです。どの時代にも行けるタイムマシーンみたいなものかな。それに、ジョークやお笑いは世界中にあるけれど、落語という形は日本独自のもの。日本人が作った、世界でも類を見ないエンターテイメントですよ。創り上げた先祖に大感謝だね。

―若い世代には落語に馴染みのない人もいますが。

それはその人が一歩踏み込むかどうかですね。「落語ってどうなんだろう?」と思ったら、ぜひ一度聞いてみてください。今はCDでも動画でも見られるし、予習・復習しなくても十分楽しめます。それとできれば、実際に会場に足を運んで、生で噺家の落語を聞いてもらいたいですね。例えば音楽でもジャズ・クラシック・ポップス・ロックと人によって好みが違うように、落語も自分の感性に合う人を探せば良い。噺家の音声・スピード・口調が自分にとって心地よいかどうか、自由に選り好みができる芸だよね。もし自分に合わない噺家がいたら、その人の時だけ会場を出てもいいしね(笑)。

―弟子時代は、先代の円楽さんから何を学ぼうと思っていましたか?

見ていたのは「生き様」ですね。師匠がどういうテーマで生きているかということ。それを真似するかしないかは自分の感性だから。自分の師匠や他の師匠の落語も聞いて、自分の感性で芸を編み出していく。ちなみに、うちの師匠は責任感もなかったし、言いっ放しでやりっぱなしだったけど(笑)、すごくオーラがあったね。

―今「師匠」という立場で、どういう弟子に目を掛けたくなりますか?

打てば響くやつ。こっちが言うことがポーンと分かる、言わなくても先回りできるようなやつはやっぱり可愛いし、育ててやりたくなります。これは会社勤めの人でも同じ。“お茶入れるために会社に入ったんじゃありません”っていうやつがいるけど、何言ってんだ、お茶を美味しく入れてみろ、喜ばれるよってね。だから私が前座の頃は「師匠は今、何をして欲しいんだろう」ってずっと考えてたね。あと、好きな師匠には“好きだオーラ”を出していた。笑点でも歌丸師匠が来られたら真っ先に駆けつけて、ずっと隣でニコニコ笑ってた(笑)。人間だから好き嫌いはあるけど、好きな人にはちゃんと“好き”って伝えた方がいいですね。

―最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします。

どんな形でも良いので、ぜひ落語を聞いてみてください。あなたの趣味が増えるかもしれないし、老後の財産になるかもしれない。落語とは、今すぐでも年をとってからでも使える便利なコンテンツです。ただし下手な噺家のは聞かないでくださいね(笑)。博多・天神落語まつりでお逢いしましょう。

information

第10回 三遊亭円楽プロデュース
博多・天神落語まつり

写真

六代目三遊亭円楽がプロデュースする日本最大の落語フェス。桂歌丸・笑福亭鶴瓶をはじめ、60数名の噺家が福岡に集結。東西や協会の垣根を越えて落語を披露する。第10回の節目を迎える今年は、4日間で33公演・観客動員数は2万4,000名。初心者も通も楽しめる、贅沢なラインナップをご堪能あれ。

■開催日/11月3日(木・祝)~6日(日)、全4日間
■会場/FFGホール、イムズホール、
キャナルシティ劇場、JR九州ホール
■料金/各公演共通・全席指定 5,400円(税込)
■公式サイト/http://www.rakugomatsuri.com
「博多・天神落語まつり」で検索
※6歳未満入場不可。
※都合により、出演者が変更になる場合がございます。
予めご了承ください。

バックナンバー
Dream Ami

2017年11月号

Vol.30 Dream Ami

有村 架純

2017年10月号

Vol.29 有村 架純

CHEMISTRY

2017年9月号

Vol.28 CHEMISTRY

瀬戸 康史

2017年8月号

Vol.27 瀬戸 康史

JAY'ED

2017年7月号

Vol.26 JAY'ED

佐々木 圭一

2017年6月号

Vol.25 佐々木 圭一

主演 神木隆之介×監督 大友啓史

2017年5月号

Vol.24 主演 神木隆之介×監督 大友啓史

黒木 啓司

Vol.23 黒木 啓司

TARGET

Vol.22 TARGET

水曜日のカンパネラ

Vol.21 水曜日のカンパネラ

藤井 美菜

Vol.20 藤井 美菜

福士 蒼汰

Vol.19 福士 蒼汰

監督・西川 美和×本木 雅弘

Vol.18 監督・西川 美和×本木 雅弘

三遊亭 円楽

Vol.17 三遊亭 円楽

佐藤 栞里

Vol.16 佐藤 栞里

大政 絢

Vol.15 大政 絢

西島 秀俊

Vol.14 西島 秀俊

斎藤 工

Vol.13 斎藤 工

中谷 美紀

Vol.12-2 中谷 美紀

佐藤 浩市

Vol.12-1 佐藤 浩市

ソナーポケット

Vol.11 ソナーポケット

古田 新太

Vol.10 古田 新太

神木 隆之介

Vol.9 神木 隆之介

広末 涼子&滝藤 賢一

Vol.8 広末 涼子&滝藤 賢一

溝端 淳平

Vol.7 溝端 淳平

秋山 竜次(ロバート)

Vol.6 秋山 竜次(ロバート)

藤井 隆

Vol.5 藤井 隆

ココリコ:田中 直樹

Vol.4 ココリコ:田中 直樹

レベッカ・ファーガソン

Vol.3 レベッカ・ファーガソン

長谷川 博己

Vol.2 長谷川 博己

博多 華丸

Vol.1 博多 華丸