今月のワクドキ InterviewVol.1

ジャングルポケット

ジャングルポケット

今までこれといった取り柄もなかった自分がお笑いという世界で自分の居場所を見つけることができました。

約3年ぶりの単独DVDのリリースおめでとうございます!スバリ見どころを教えてください。

斉藤/全てです!今年のツアーで20本近くのコントをやったんですが、その中でもお客様の反応、作家・相方の意見を参考にして選びぬかれたコントを収録したので、とても満足しています。おたけの演技力は、たしかに低いですが、それをカバーしている私と太田のスキルの高さに注目してもらいたいです。ただ、おたけも特典映像では大活躍しているので、その辺りにも注目してもらいたいです。
太田/普段はTVなどではあまりやる機会のない漫才や、ミュージカルテイストのコント、パフォーマンスコントなど自分たちならではのいろいろな種類のネタが一番見ていただきたい所ですが、特典映像ではコントではあまり目立たないおたけをドッキリにはめているので、おたけのリアクションの面白さ、人間力を見てもらいたいと思います。
おたけ/確実に以前よりもパワーUPしてるんじゃないかと思います!特典映像がおたけのドッキリなんですけど僕をフィーチャーする企画は基本ないんで貴重だと思います!

2014年は7都市8ヶ所の全国ツアーが各地で大盛況でしたが、一番心に残っていることは何ですか?

斉藤/地方で、まったくゆっくりできなかった所です。仙台に行った時も、牛タンを駅でダッシュで食べたり、北海道は営業に行った後、すぐに単独ライブが始まって慌ただしかったり息をつくひまもなかったです。この先やるとしたら、3日間くらいワガママ言ってスケジュールを空けてもらおうと考えています。
おたけ/各都市でうけるネタとうけないネタが違うってのがビックリしました。違う都市ではうけた場所が全然うけなかったりするんですよ。これはなんだろーって思いましたね。でもある意味面白いなぁって思いました。

コントの台本はどなたが書かれているのですか?

太田/台本は自分と斎藤が何本かずつ書いています。自分が書く場合は、ゼロから面白そうな設定を考えて作るパターンと斎藤の普段の生活での面白いところをピックアップしてそこを膨らますパターンと斎藤がやったら面白そうなキャラクターを考えるパターンがあります。どれにしても台本が面白いというより僕らジャングルポケットがやったら面白くなるコントを作りたいと思っています。

今年で結成9年目を迎えますが、もともとこの3人でトリオを結成されたきっかけは何ですか?

太田/NSCという吉本の養成所で同じクラスだったのですが、三人それぞれ違うコンビを組んでいて、冬ごろにそれぞれが解散して、自分とおたけが組もうかという話をしていたら、その噂を聞きつけた斎藤が僕もいれてくれと懇願してきた。斎藤は僕らの同期の中ではずば抜けてめだっていて、斎藤を入れれば確実に戦力になると思ったが斎藤を入れれば斎藤が看板のトリオになってしまうが、おたけと自分のコンビなら太田のコンビにできると思い少し迷いましたが結局三人で組むことになり、いまのジャングルポケットになりました。

それぞれを人間以外に例えると?

斉藤/太田はライオンです!常に何をするかわからない怖さもあり、相方として怖い時があります!パンサーの尾形さんを急に殴りだした時は、本当にコイツヤバイと思いました。武山はスカンクです。漫才でおたけの隣で立っている太田が本当に可哀想で仕方ありません。ちなみに一番臭いのは口臭です。本当に臭いです。
太田/すき焼きで例えると斎藤はどんな時もメインでボケでジャングルポケットの看板なので主役の松坂牛、自分は一応リーダーなのでジャングルポケットを全体的に支えるという意味で割した。そしておたけはなんとなく春菊。僕はあんまり好きじゃないけどなくては駄目という人もいるから。
おたけ/太田はちっちゃい筋肉おじさんです。単純に普段から筋トレばっかりしてるんで。斉藤はうるさいハゲですね。最近は調子いいんですけど基本頭皮に髪はないです。で、うるさいんで。

同年代の若手芸人で絶対に負けたくない芸人さんは?

斉藤/パンサーさんです。とにかく同じトリオとして比べられます。ただ、パンサーさんの方が今、推されています。3人とも先輩なんですが、それぞれ個性があって邪魔な存在です!ウチラは3人で呼ばれる事が少ないんですが、パンサーさんは3人で呼ばれますし、とにかくバランスがいいんだと思います。女性人気も絶大で、本当にうらやましいです。本当に邪魔な存在で仕方ありません。ただ、パンサーさんがいるからこうやって熱くなれるんだと思ったら、いいライバルです。

好きな芸人さんは誰ですか?

斉藤/あべこうじさんです。とにかく面白い。もっとテレビに出てもおかしくないと思います。初めてネタを見た時、天才だと思いました。今では色々と共演させていただいて、生の天才ぶりを見れて、本当に感動しています。これからもこの人を目標として努力していきたいです。
太田/品川さん。お笑い芸人としてももちろんですが映画監督としても大活躍されていてとても尊敬しています。そしてお笑いにおいては、どこの現場においても常に的確なコメントと、的を射た秀逸な例えで確実な笑いをとっていて、品川さんがいれば収録が盛り上がるというみんなから頼られる存在だと思います。
おたけ/FUJIWARAの藤本さん好きです。いつも裏でもずっとふざけててあんな大人は他には居ないです。

今後はどんな活動を続けていきたいですか?

斉藤/3人でのレギュラー番組を10本にしたいです!実力的には相当厳しいですが、目標は高くもった方が、今後も頑張れるんで!正直、私がテレビに出ていて、少しでも笑顔になってくれたら、それだけで幸いです。
太田/今は相方の斎藤が一人でテレビに出る機会が多くて、ジャングルポケットという名前は知っていてもジャングルポケット太田を知ってる人はまだあまり多くないと思うので、もっとテレビに出てジャングルポケット太田個人ももっと皆さんに知ってもらいたいです。そのためにはもっとネタを頑張って作って賞レースなどで結果を残して三人でテレビに出れる機会を増やしていきたいと思っています。
おたけ/沢山TVに出てもっと知名度をあげたいですね!!

今、ひとつだけ願いが叶うとしたら?

斉藤/結婚して、子どもが欲しいです!…すいません、やはり今まで負けた馬券の金額を全額返還して欲しいです。そのお金が返ってくれば、いつお笑い芸人としてあきられても貯金があれば何とか生きていけますし、好きなものもある程度は買えると思いますので…!やっぱり子どもが欲しいかな…う~ん、愛する人を見つけたいです。あと、ドラマもストーカー役以外で出たいです!
太田/身長を12cm伸ばしたいです。自分は167cmなんですが、みんなによくお前は180cmなきゃだめな顔だと言われるので、いちどバランスのとれたボディーを手に入れたいです。
おたけ/木村拓哉さんにあってみたいです。昔から大ファンなんですが一度も会ったことがないので。

ズバリ2015年の抱負をお願いします。

斉藤/沢山の方々を笑顔にして、幸せな時間を提供できればなぁ~と思っています。そして、今年も3人で仲良く毎日を過ごせればなぁ~と思っています。あと、キングオブコントを優勝したいです。賞レースなどでまだ一回も出ていないので、いい加減結果を残したいです!
太田/お笑いの面では今年はジャングルポケット三人でもっとテレビに出れる機会を増やせるように頑張りたいです。そして筋力トレーニングの面ではジムにいるボディービルダーの方に筋肉の形がとても良いから一年間と半年頑張れば東京のボディービル60キロ級で優勝できると言われたので、がんばってみようかと思います。今はお笑いの技術プラスでなにか特技がないと厳しい世界なので、ぼくも筋肉という武器を手に入れたいです。
おたけ/人を笑わせる。

では最後に読者の皆さんへのメッセージをお願いします。

斉藤/最後まで読んでくださりありがとうございます。自分達ができる事を精一杯頑張りますので、これからも応援宜しくお願いします。あと、ファンレターを送ってくれたら本当に嬉しいです。お時間がある時は必ずお返事しますので!ヨロシクです!
太田/この度三年間ぶりにDVD『パドック』を出させて頂きました。このDVDは、何時も応援してくださってる方はさらに我々の事を、まだ我々の事をそんなに知らない方もこれをきっかけに好きになってもらえるものに仕上がっております!パドックとは競馬のレースの前に馬の状態、仕上がりを皆に見てもらうためのものです。なのでこのDVD『パドック』で今の我々の仕上がりを是非チェックして下さい!一度騙されたと思って購入してください!
おたけ/おたけです。今年はおたけ気合いはいってます!よろしくね!

information

バックナンバー
主演 神木隆之介×監督 大友啓史× 主題歌 ぼくのりりっくのぼうよみ

2017年5月号

Vol.24 主演 神木隆之介×監督 大友啓史× 主題歌 ぼくのりりっくのぼうよみ

黒木 啓司

Vol.23 黒木 啓司

水曜日のカンパネラ

Vol.21 水曜日のカンパネラ

藤井 美菜

Vol.20 藤井 美菜

福士 蒼汰

Vol.23 福士 蒼汰

監督・西川 美和×本木 雅弘

Vol.22 監督・西川 美和×本木 雅弘

三遊亭 円楽

Vol.21 三遊亭 円楽

佐藤 栞里

Vol.16 佐藤 栞里

大政 絢

Vol.15 大政 絢

西島秀俊

Vol.14 西島秀俊

斎藤 工

Vol.13 斎藤 工

中谷美紀

Vol.12-2 中谷美紀

佐藤浩市

Vol.12-1 佐藤浩市

ソナーポケット

Vol.11 ソナーポケット

古田新太

Vol.10 古田新太

神木隆之介

Vol.9 神木隆之介

広末涼子&滝藤賢一

Vol.8 広末涼子&滝藤賢一

溝端淳平

Vol.7 溝端淳平

秋山竜次(ロバート)

Vol.6 秋山竜次(ロバート)

藤井 隆

Vol.5 藤井 隆

ココリコ 田中直樹

Vol.201509 ココリコ 田中直樹

レベッカ・ファーガソン

Vol.201508 レベッカ・ファーガソン

長谷川博己

Vol.7 長谷川博己

博多華丸

Vol.6 博多華丸

Flower

Vol.5 Flower

仲村トオル

Vol.4 仲村トオル

高良健悟×石田ゆり子

Vol.3 高良健悟×石田ゆり子

藤原竜也

Vol.2 藤原竜也

ジャングルポケット

Vol.1 ジャングルポケット