今月のワクドキ InterviewVol.4

[PR]

ココリコ:田中 直樹

ココリコ:田中 直樹

田中直樹(たなか なおき)
1971年大阪府生まれ。92年5月に遠藤章造とふたりでお笑いコンビ、ココリコを結成。サメなど生き物好きであることから、動物番組のMCを担当することも多い、現在は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ)、「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日)などバラエティやドラマなどで活躍・出演中。2015年1月公開の映画「アマゾン大冒険~世界最大のジャングルを探検しよう!~」では、初めてナレーションに挑戦。

[PR]

自分としては愛おしくてたまらない
本になりました。
2人子どもがいますが、
第3子のような愛おしさです。

動物好きで知られる芸人ココリコ・田中直樹&科学界のインディ・ジョーンズこと長沼毅広島大准教授。2人が「生き物たちの目には、世界はどのように見えているのだろうか」という疑問を明らかにした、画期的なイラスト図鑑がついに完成。これまでなかった世界初ともいえる〈見える世界〉に特化した図鑑を作り上げた田中さんに、制作のきっかけや込められた思いなどをお伺いしました。

―最初にこの図鑑をリリースするお話をいただいたときの率直な感想をお聞かせください。

お話をいただいたのではなく、自分がどうしてもこのような本を作りたく、長沼先生に協力していただき、実現することができました。長沼先生をはじめ、協力してくださった先生方、学研さんの協力がなければ絶対に実現しなかった本だと思っています。

―いろんな動物の“見える世界”が楽しめますが、田中さんが一番驚いた動物の“見える世界”は?

ヒトを含め全34種類の生物の見ているであろう世界が載っています。全てやはり興味深いのですが「モンハナシャコ」の目は3層に分かれていて色を感知する視細胞は真ん中の層にしかなく、上下の層はモノクロの世界を見ているであろうという目のつくりにとても驚きました。

―この図鑑は科学界のインディ・ジョーンズとしても有名な長沼毅広島大准教授との共著になりますが、田中さんからみた長沼准教授とはどんな方ですか?

「こんな本を作りたいんです!!」と相談させて頂いた時、開口一番「おもしろいですね!!何でもお手伝いしますよ!!」と言って下さったので、この本が実現したと思っています。様々な地球のことに興味を持ち、様々な事を楽しんでらっしゃる方だと思います。あとお酒がとても好きです。

―2013年2月から制作を始め、ようやく完成した図鑑ですが、一番こだわったところは?

当たり前ですがいろんな生き物に世界がどう見えているかはインタビュー出来ないので、ヒトの視細胞をベースにいろんな生き物の視細胞、視野、視力などを調べました。その中でおそらく「こう見えているであろう」の「あろう」の精度を上げることに一番こだわりました。なのでいろんな研究者の方の話を聞き、論文などを和訳してもらい、いろんな情報を集めました。

―完成した図鑑を見た時の感想を教えてください。

今回は「ヒト」を含め、34種類の生き物の見ているであろう世界をイラスト化しました。自分としては愛おしくてたまらない本になりました。2人子どもがいますが、第3子のような愛おしさです。

―大の動物好きとして知られていますが、動物に興味を持ったのはいつぐらいからですか?

子どもの頃から近所に田んぼや畑や川があり、そこにはたくさんの生き物たちがいて、よく一緒に遊んでいました。子どもの時の生き物への興味が大人になってもそのまま続いている感じです。

―田中さんはサメ好きとしても有名ですよね。サメのどういう所が好きですか?一番好きなサメは?

約500種類ほどいるといわれるその種類の豊富さ、20cmサイズのツラナガコビトザメのような小さい種類もいれば12〜13mにもなるジンベイザメのような大きい種類までいるという、そのサイズの幅広さにも魅かれます。あとサメにはシャクレてるタイプがいないと思うので、そこに対しても自分としては憧れます。一番好きなのは難しいですが、ジンベイのあの圧倒的な大きさは大好きです。

―動物番組のロケなどで海外に行く機会も多いと思いますが、今までで一番印象的だった国や地方はどこですか?

フィリピンのドンソールというところでジンベイと一緒に泳いだことです。10mのサイズでとても感動しました。

―これから行ってみたい国や地方、会ってみたい動物を教えてください。

シロナガスクジラを死ぬまでに一度でいいから見てみたいです。地球の歴史上、最大級の大きさといわれる生き物が、今、同じ時代に生きているので!!

―もし生まれ変わるとしたらどの動物に生まれ変わりたいですか?

マッコウクジラになり、深海に潜り、ダイオウイカをはじめ深海生物をたくさん見てみたい。深海なので暗く、見えないのかもしれませんが。

―相方の遠藤さんを動物に例えるとしたら?

フサオマキザル。顔の雰囲気が似ているような。あと遠藤もフサオマキザルに負けないくらい道具を上手く使えるので。

―今後、動物に関することで何かやってみたい企画・番組などはありますか?

今回出てこなかった生き物の見ているであろう世界をイラストにしたいです。第2弾として。

―それでは、芸人ココリコ・田中直樹さんご自身として、今後の目標をお聞かせください。

コントをはじめ、演じる事が大好きなので、たくさんいろんなキャラクター、役を演じれるように頑張りたいです。

―では最後に読者へメッセージを!

是非、この本でいろんな生き物の見ているであろう世界を楽しんでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!!

information

バックナンバー
Dream Ami

2017年11月号

Vol.30 Dream Ami

有村 架純

2017年10月号

Vol.29 有村 架純

CHEMISTRY

2017年9月号

Vol.28 CHEMISTRY

瀬戸 康史

2017年8月号

Vol.27 瀬戸 康史

JAY'ED

2017年7月号

Vol.26 JAY'ED

佐々木 圭一

2017年6月号

Vol.25 佐々木 圭一

主演 神木隆之介×監督 大友啓史

2017年5月号

Vol.24 主演 神木隆之介×監督 大友啓史

黒木 啓司

Vol.23 黒木 啓司

TARGET

Vol.22 TARGET

水曜日のカンパネラ

Vol.21 水曜日のカンパネラ

藤井 美菜

Vol.20 藤井 美菜

福士 蒼汰

Vol.19 福士 蒼汰

監督・西川 美和×本木 雅弘

Vol.18 監督・西川 美和×本木 雅弘

三遊亭 円楽

Vol.17 三遊亭 円楽

佐藤 栞里

Vol.16 佐藤 栞里

大政 絢

Vol.15 大政 絢

西島 秀俊

Vol.14 西島 秀俊

斎藤 工

Vol.13 斎藤 工

中谷 美紀

Vol.12-2 中谷 美紀

佐藤 浩市

Vol.12-1 佐藤 浩市

ソナーポケット

Vol.11 ソナーポケット

古田 新太

Vol.10 古田 新太

神木 隆之介

Vol.9 神木 隆之介

広末 涼子&滝藤 賢一

Vol.8 広末 涼子&滝藤 賢一

溝端 淳平

Vol.7 溝端 淳平

秋山 竜次(ロバート)

Vol.6 秋山 竜次(ロバート)

藤井 隆

Vol.5 藤井 隆

ココリコ:田中 直樹

Vol.4 ココリコ:田中 直樹

レベッカ・ファーガソン

Vol.3 レベッカ・ファーガソン

長谷川 博己

Vol.2 長谷川 博己

博多 華丸

Vol.1 博多 華丸